片腕あるあるシリーズ

今週末にかけて入院&手術をして、折れた鎖骨をプレートで繋げることになった。 片腕で不便な状態が手術でどれだけ改善するか分からないが、今のうちに片腕で不便なことをメモしておく。

左腕の肘から肩にかけて、いわゆる上腕が脇に付けた状態からほとんど動かせ ない。肘から先の前腕はまったっく不自由はないし手首から先も自由に動く。 なので左で物をつかんだりは不自由はないのだが、位置取りの不自由や力がか かると全然だめだ。

また前身の筋肉や関節は連係しているので、寝たり座ったり立ったりポジショ ンが変わると、折れた鎖骨が微妙にずれてグリグリ感がある。

  • 衣服の着脱がめんどう。ズボンや靴下を履くのも苦労するし、Tシャツの袖 を通すのも一工夫しないといけない。
  • 右腕を持ち上げられないので、頭から被るポロシャツ系の衣服は着れない。 うちにある上着はほぼこれなんだよな。一枚だけ前開きのシャツを持ってい てよかった。
  • 当然、自転車には乗れない。
  • 姿勢を変える度に、骨折の接合部がグリグリ動いて気持悪い。痛くはないの だが、なんというか、ひびの入った割り箸を曲げてもうすぐ折れそうで折れ ないギリギリを攻めているような気持ち悪さを感じる。
  • PCは椅子に座ってキーボードを膝上に置くと以外と使える。左腕が胸より上 に上がらないので、机上に置くのはNG。
  • 右側にしか寝返りをうてない。
  • 外傷が無いので風呂やシャワーは問題無い。衣服の着脱が面倒だけど。
  • Microsoft Surfaceシリーズの顔認証ログインが超便利。腕を動かすことな くログインできる。
  • Amazon Alexaの音声入力が超便利。腕を動かすことなくニュースを聞いたり 天気を調べたり音楽を流したりできる。前から使ってたんだけどね。しゃべ るだけで操作できるのって、ある意味、バリアフリーだったんだな。
  • バックパックは使えない。肩掛けのメッセンジャーバッグを1個だけ持って いてよかった。
  • 靴紐は結べない。ジッパーで締めるウォーキングシューズを重宝している。
  • 洗濯物を干すのが超めんどくさい。
  • 左脇をずっと閉じているので、左脇が蒸れる。
  • 風呂やシャワーで体の右側面が洗いづらい。左腕を使って洗ってたんだな。
  • バックパックが使えない。肩掛けのメッセーンジャーバッグが1個あって重 宝している。
  • 腕時計は右手首にしている。意外と違和感ない。