自転車で転倒からの鎖骨骨折

先日11/15、自転車で転倒して左肩の鎖骨を骨折した。予約していた上野公園 の科博まで自転車で行こうとして、家から数キロの地点の90度の曲がり角で左 折するときに、少しオーバースピードだったのか、多分、前輪が外側に横滑り してそのままアスファルトに叩き付けられた感じ。反対車線で信号待ちしてた トラックの運転手はびっくりたろうな。ひさしぶりに自転車で遠出しようとし たのと、昨晩の晩酌でちょっと体が怠かったのもあって、完全に油断していた。

転倒した直後はダメージで数十秒は呼吸ができなかったが、呼吸が落ち着くと それほど痛くはなかった。左右の鎖骨を軽く指で押して左肩が少し凹むので、 鎖骨をやっちまったんだなと思った。ちなみにこの時は事故直後の興奮もあっ て、骨折箇所を触れても全然痛みは感じなかった。きっとアドレナリンが分泌 されていたのだろう。左肩以外はたいしてダメージもなかったので、右腕だけ で自転車を押して家まで帰宅した。家からあまり遠くなくて助かった。

家についたら、救急相談センターに連絡して、病院の連絡先を教えてもらった。 ちなみに救急相談センターの人は本当に骨折してたら痛くて動けないはずだと 言っていたが、病院でレントゲンを撮ってもらったら普通に折れてたけど、左 肩が痛くて動かせない以外は全然動けた。救急相談センターはきっと骨折や重 症の基準が違うのだろう。

いくつかの病院に電話して、整形外科のある外来に診察に行った。病院は待ち 時間が長くて、診察してもらって帰ってきたらすっかり日が暮れていた。

診察の結果。レントゲンで観た結果、左肩の鎖骨に斜めにひびが入って折れて いるが、折れた部分がまわりの肉や皮に突き刺さっている様子はない。また肋 骨は問題なかった。鎖骨がクラッシュセーフになって肋骨のダメージはまぬが れたらしい。肋骨が折れたら呼吸ができなくなるから大変だったので、かろう じてセーフ? これくらいの骨折だとバンドで固定して骨がひっつくのを待つ のが普通らしいが、問題はこのバンドが一人では装着できないこと。一人暮ら しには厳しい。もう一つの治療法は、手術をして折れた鎖骨をプレートで継い でしまう方法。本当はもっと重症なときの治療法だそうだ。とりあえずバンド なしで左腕を三角巾で吊って土日は様子を見ることにした。

病院からの帰り掛けに遅くなったので外食したのだが、片腕だと食事をするの も大変で早くも心が折れそう。とっとと手術してプレートを入れてもらわない と一人暮らしではやっていけないないなあ。手術する方向にだいぶ気持が傾い ている。